それいけ!オタクマイラー!

韓国の某グループにだだはまりの中。2017年念願のSFC取得しました!!韓国と旅行と美味しいものを綴ります。

【旅行記】台湾2日目、遊びつくす!/三連休、台湾旅行②

 

前回の続きです♪

mintchocox15.hatenablog.com

2日目/AM

前日、結構遅く部屋に戻ってきてすぐ就寝!

朝ごはんに行きたい場所があったため、5時起きです!朝が本当に弱い私、よく頑張って起きました!友達にたたき起こされたけど(笑)

朝ごはんは阜杭豆漿 

台湾で1番人気と言われている朝ごはん屋さん。

3回目の台湾にして初めてちゃんと朝ごはんを食べる気がする。(とは言え、過去2回はライブで来ているので時間がなかった。)

6時前には最寄駅に着いたけど、迷子…地図見るの苦手なんですよねー…

近くにあったマックでのん気にコーヒー買ってフラフラ歩いてたら、なにやら行列発見!!もしかして…と思って近づいてみたら、やはりお目当ての阜杭豆漿でした。

噂通りの行列!2階にお店があるから、階段下から並んでみたけど、回転が速く30分もしないでお店の中へ入れました!

f:id:mintchocox15:20171003165544j:image

並びながら作ってる様子を見れます。興味津々!

 f:id:mintchocox15:20171003165754j:image

次から次へと出来立てが揚がる!なんだか分かんないけど全部が美味しそうに見える!(笑)

鹹豆漿

甘い豆乳も有名みたいですが、実は私豆乳が苦手でして(なぜ行く笑)。

でも台湾好きな友達とかに聞くとこのお店は絶対おすすめされるしで、それなら食べてみたいなぁと思ってきました!

しょっぱいのならいけるかも!と思い、頼んだのがこちらの鹹豆漿!

f:id:mintchocox15:20171003170108j:image

揚げパンのほかにネギやら肉そぼろも入ってて、あまり豆乳っぽくない!

これ、すっごーーーーい美味しかったです!味が好みすぎて、おかわりしたかったぐらいです!

ちょっと海老のダシがきいていて、揚げパンと一緒に食べるとなおよし!

思い出しただけでまた食べたい!!

厚餅夾蛋

上の写真にもありますが、こちらもいただきました!

f:id:mintchocox15:20171003170023j:image

こちらはパンに厚焼き玉子がサンドされているもの。並んでるときにバンバン作られていたもの!!どうやら、この釜で焼いている模様。

f:id:mintchocox15:20171003170223j:image

このパンも美味しかったです!2人でひとつ食べたけど、1人でひとついけたような…

サイドメニューは他にも色々あるみたいなんですが、この2つで満足でした!

 

お店を出たら、来たときよりも更に行列!!!びっくりしました!このお店はやはり、6時前に来たほうがいいかと。お店は朝の5時半から営業しているようです。朝が強い人にはおすすめです!

 

注文は指差し注文でなんとなく流れで出来ます。適当ですみません。

 

事前にメニューを確認していくと楽かもしれませんね。

このお店に関しては、色んな方が記事にしていますので、そちらを参考にしてください。人任せですね、はい。

 

一応お店情報だけ載せておきます。

 

阜杭豆漿(フーハンドウジャン)
住所:台北市忠孝東路一段108号2F-28
TEL:02-2392-2175
営業時間:5:30~12:30くらい(なくなり次第終了)
休業日:月曜日(旧正月5日間、端午節、中秋節

 

縁結びパワースポット

色んなガイドブックにも載っているし、台湾の縁結びの神様と言えば月下老人と言われているほど有名な「霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)」

地下鉄MRTの大橋頭駅から歩いて10分ぐらいのところにあります。

午前中に行きたかったので、腹ごしらえが終わってから向かいました!

霞海城隍廟

f:id:mintchocox15:20171003170706j:image

女子で溢れていました。ほぼ日本人。みんな恋愛の神様となると必死です。もちろん私もその中のひとり。お参りの仕方を事前にネットで調べていくものの、実際行って見るとよく手順が分からず…近くに居た人の動きをチェックしながらやろうと思ったら、親切に教えて頂けました。ありがたい!あとから見ると、やり方も日本語で書いてありました!

f:id:mintchocox15:20171005001050j:plain

 まず、こちらのお参りセットを購入します。

f:id:mintchocox15:20171003170539j:image

お線香に火をつけて、まず天の神様天公炉に住所・名前・年齢・願い事を言って3回お辞儀をする。そしてお供え台にお供えを置いて、神様ひとりひとりにも同じように自己紹介します。この時は日本語でいいのかね?って友人と話していたけど、日本語でいいそうです(笑)さすが、神様!

f:id:mintchocox15:20171003171307j:image

 

真ん中にいるのは城隍爺。「無事息災、仕事運、金運」の御利益があるそうです。

月下老人 

 f:id:mintchocox15:20171003171419j:image

月下老人さまです。写真を撮っていいか聞いたらOKだったので撮りました。旅行中なんとなく待ち受けにしていました。

月下老人には、名前などの他にお相手の名前や特定な相手がいない場合は理想の人の特徴など、その人とどうなりたいかなど具体的に伝えるといいと言われたので、念入りにお願いしてきました。ちなみに月下老人さまは城隍爺の手前左にいます。最初分かりませんでした。

お参り後に「花嫁クッキー」というお菓子を頂きました。これは結婚が出来た花嫁さんたちがお礼にお供えしたものらしく、自分も良縁に恵まれたら、お菓子を持ってお礼参りに来て下さいと。何を持ってくるかちゃんと伝えます。

 

最後はお守りを購入して、最初の天の神様のところへ戻りお線香を立てて、お守りを3回ほど時計回りに回します。近くにいたおっちゃんが指導してくれました。

 f:id:mintchocox15:20171003171535j:image

私と友人はピンクのお守りを買いましたが、赤もあります。

お色んなところがピンクに染まりました(笑)お供えセットかなぁ?何がこんなに色落ちしたのか分からないんですが、手だけじゃなく友人は洋服もピンクなっていて、私は顔を触っていたからか顔がピンクになっていました。洗えば落ちましたが、お気をつけください。

ちなみに、月下老人にお願い事をしたのが1月。現在10月。まだ何もありません。ん?理想が高すぎたか?それとも気づかなかっただけなのか、謎です。

 

お礼参りに台湾にまた来れたらいいなぁ…と思ってます。お礼参りに…

 

つづく