それいけ!オタクマイラー!

韓国の某グループにだだはまりの中。2017年念願のSFC取得しました!!韓国と旅行と美味しいものを綴ります。

【旅行記】2017年、最初の旅行は台湾へ/三連休、台湾旅行①

SFC修行のことも書きたいなぁと思いますが、2017年に始めたブログなので(と言ってもあと2ヶ月で終わりますが‥)今年を振り返って、最初から旅行記を綴りたいなぁと思います。

2017年、1発目は台湾へ

「どこか行きたい」が私の口癖ですが、友達もよく言います。

そんな友達がいるから、突然決める旅行でもノリよく一緒に行ってくれるので感謝です。

今回の台湾はHISの初夢で取れた弾丸台湾旅行!私は3回目、友人は初めての台湾です。1月の3連休を使っての旅行だったので仕事を休まずに行けました。

タイガーエア利用の2泊3日、29800円。連休にしては安いかと思い、即予約しました。

1日目、いざ台湾へ

13:55成田発、17:15桃園着 タイガーエア

早めに成田へ集合して、ランチをしてから行きました。

ここで、私痛恨のミス!予約していたWi-Fiをピックアップするのを忘れて出国してしまいました。ちーん。旅にハプニングはつきものと言いますが、やってしまった‥

なんとかなるで、とりあえず初めてのタイガーエアへ搭乗です!

座席が選べなかったので、友人とは席がバラバラ。お腹もいっぱいだったので、到着までは寝てました(笑)体力温存!!タイガーエアはLCCだけあって、狭かったです。

台湾到着

ツアーだったので、参加者全員が揃うまで待たなきゃ行けない。まぁ、仕方ない。全員が揃って、それぞれ宿泊するホテルで降ろしてもらいました。

さぁ、やっと自由行動です!!

行天宮でお参りとおみくじをひく

今回の女2人旅は年明けということもあり、パワースポットへ行こう的なことを決めていました。

なので、お腹も空いたけどその前にホテルから歩いて行ける行天宮へお参りへ行こうと向かいました。

写真がないので、台湾ナビより。

www.taipeinavi.com

行天宮は商売の神様で有名らしく、ちょっと仕事に行き詰ってた時期だったのでここに来たかったのです。

中に入ってうろちょろしてると、日本語の話せる案内の方がいてくれて、台湾式のお参りの仕方を教えてくれました。説明を受けてもいまいち分からなかったので(笑)とりあえず実践!周りの人の見様見真似です。お参りする順番も決まっていて、閉門が近づいてきてるから、少し急ぎめでお参りしました。(いいのかな?笑)

お参りのあとは、占いです。行天宮では「擲杯」という占いがあります。

「擲杯」とは赤い三日月型の木片(この木片は杯筊とよばれています)を投げ、聖杯(裏と表の組み合わせ、YESの意味)」が出ればOK!という占いです。

「私はおみくじをひいていいか?」これはすぐにYESが出たのですが、次に番号が書いてある棒をひいて「この番号でいいか?」を擲杯したけれど、全然YESが出ない。

何回かやり直して次第に面倒になる私。友人は早いうちにYESが出たから少し焦る。やっとYESが出たので自分の番号のあるおみくじをもらいに...が、もちろん中国語。一応解説してくれる人がいるらしいけど、たまたま日本語が出来る方がいなくて、英語で解説。私、英語出来ません。友人も出来ません。ペラペラと英語で解説されてぽかーんとする2人を見て、解説してくれる人も若干ひきつってたような(笑)

そんな中、参拝客の方でちょっと日本語が話せる方がいて、少しだけ解説してもらうことが出来ました!ありがたい!!仕事は大丈夫、結婚も遅いけど大丈夫(遅いっていつだ?)すっごい英語話してたけど、すっごい短縮された日本語が返ってきました…まぁ、いっか(笑)

夕飯は士林夜市

行天宮をあとにして、向かったのは行きたかった夜市!

前に台湾に来た時も別の夜市に行ったことがあったのですが、匂いにやられて即退散しました。今回は有名な士林夜市

はい、臭かったです(笑)

そして観光客の人!人!!人!!!とっても賑わってました!

お腹が空いていたので、気になってた胡椒餅を買って歩き食べ!!

見た目はすっごく美味しそうですが、八角が入っていて私は1口で限界でした(笑)

八角の味が苦手なんです…なので、友人が全部食べました。友人は美味しいって言ってたので、八角が大丈夫な人なら美味しく食べれると思います。

そのまま夜市をフラフラして、台湾らしいものが食べたいねってことで地下にあるお店へ行くことにしました。

沢山あるお店の中から、比較的賑わってるお店を選んで小籠包をオーダー。

美味しかったです!小籠包好きなので、何個食べても飽きません。

味も名前も忘れましたが、これと空心菜の炒め物も食べました!空心菜好きなんです!あると必ず注文してしまいます!

この時点ですでに0時近かったので、食べるだけ食べてお店を後にしました!

そして夜市の〆はもちろん甘いもの!友人が事前にリサーチしてくれていた辛発亭というかき氷屋さんへ行きました!

夜遅いのに満席状態!大繁盛でした!

www.taipeinavi.com

2人でコーヒーかき氷をシェアです。

これが本当に美味しくって、あっという間に食べきりました!

すごい甘いってわけでもなく、しっかりとしたコーヒーの味がして本当に美味しかったです!

満足して士林夜市から帰ろうとした帰り道に、タピオカミルクティーのお店をみつけて思わず買ってしまいました!タピオカミルクティーを飲み比べがしたかったんです!

清心福全のタピオカミルクティー。タピオカの弾力もしっかりしてて美味しかったです!

お腹も満たされて、ホテルに戻ってきました。翌日は朝から動くため5時起き予定!