それいけ!オタクマイラー!

韓国の某グループにだだはまりの中。2017年念願のSFC取得しました!!韓国と旅行と美味しいものを綴ります。

【旅行記】初めての九份へ/三連休、台湾旅行③

前回の続き

mintchocox15.hatenablog.com

 2日目/PM

 月下老人に会ったあとは、お土産を探しにショッピング♪

日本でもマスキングテープが流行っているけど、台湾でも流行っているらしく、100均一みたいなところでかわいいマステが沢山売ってたからお買い上げ!文房具大好きなんです!!

台湾っぽいかわいいマステ、4つお買い上げしました!!

f:id:mintchocox15:20171004233826j:plain

私のお気に入りは下から2番目の虎のマステ!かわいい!!上2つはなんとなく台湾っぽいっていう(笑)

台北駅で、50嵐のタピオカミルクティーも飲みました! 

f:id:mintchocox15:20171004234800j:plain

ここのタピオカ好きなのに、大きいタピオカが売り切れで小さいタピオカだった。うーん、小さいと微妙な気がする。ちょっと残念!50嵐のタピオカミルクティー、結構好きな味なのに、タピオカで結構左右される。

お昼は酸菜白肉火菜鍋

お昼は、酸菜白肉火菜鍋が食べたくて、MRTの忠孝敦化駅にある圍爐 (ウェイルー)に行きました!

f:id:mintchocox15:20171004235252j:plain

予約をしないで行ったら、30分待てば入れるとのこと。この後、九份に行くバスの時間もあってどうしようと思ったけど、早食いだしなんとかなるかと待つことに。

酸菜白肉火鍋、気になってたのに予約しなくてもなんとかなるかなぁという考えは甘かったみたいです。夜は少しお値段があがるとか?ランチがお得ということで、ランチは混んでました!

酸菜白肉火鍋とは、酸菜(白菜の酢漬け)をたっぷり使ったお鍋のことで、酸っぱさがくせになる火鍋らしい。酸っぱいの大好きなんです、私!あっさりさっぱり食べたい方にはおすすめです!!

f:id:mintchocox15:20171004235651j:plain

6人掛けの円卓に相席でした。2人だったので、小鍋を注文。こういった鍋に自分でお野菜やら豚肉をいれていきます。

具材をいれて煮立つまで、タレを作ります。

f:id:mintchocox15:20171004235853j:plain

近くのタレコーナーみたいなところに、こんなに沢山の良くわからないものが置かれてて、自分で調合します。何がおいしいのかさっぱり。黒いのも茶色いのも舐めなきゃわからないじゃん!!って感じで戸惑ってたら、お店の人が調合してくれました。

f:id:mintchocox15:20171005000040j:plain

私が右、友人が左。ネギ多めです。なんか癖になる味で、美味しかったです。

肝心なお鍋は酸味があって、とっても食べやすい!お肉も美味しくて追加で頼んじゃいました!このタレをつけなくても美味しかったです!

お店もキレイだし、ランチにおすすめです!もう何も入らないってぐらい食べて大満足でお店をあとにしました。

以下、お店情報です。

 

圍爐 (ウェイルー)

住所:台北市仁愛路四段345巷4弄36号(台北市大安區仁愛路四段345巷4弄36號)

電話番号:(02)2752-9439,(02)2752-2141

営業時間:11:30~14:00、 17:30~21:30

休業日:無休

クレジットカード:可

九份へGO!!

九份までの行き方は、バスや電車、現地ツアーといろいろありますが、私たちはバスを選びました。

忠孝復興駅から直行のバスが出ています。バス停までの詳しい行き方はちょっと覚えてないんですが、バスにさえ乗ってしまえば2時間ほどで九份に到着します。

f:id:mintchocox15:20171005001332j:plain

九份は大雨でした。まさかの着いたら大雨。ここで私の雨女が発揮。大迷惑です。

観光客で溢れかえってるし、傘はあたるし、雨は強くなるしで本当に大変でした。周りを楽しむ余裕もあまりなかったです、正直(笑)

夕飯も九份で済ませたかったのですが、雨のせいかどこも混んでいて入れずでした。

f:id:mintchocox15:20171005001603j:plain

なんとなく撮った写真。

f:id:mintchocox15:20171005003611j:plain


 

f:id:mintchocox15:20171005003641j:plainところで、千と千尋の神隠しっぽい場所ってどこなんでしょう?笑

雨なので(全部雨が理由)、どこで写真を撮っていいかもよく分からずみんなが撮ってるところでなんとなく撮りました(笑)

f:id:mintchocox15:20171005003803j:plain

晴れた日に来たいなぁと思いました。曇ってるからどよーんとしててちょっとがっかり。1時間ちょっと九份をみて、帰りました。

しかし、ここからが大変!!帰りのバスが満席で何回見送っても乗れない、雨は更に激しくなる。服もバッグの中もびしょ濡れになっちゃうしで、もう早く帰りたいとまで思ってしまって…仕方なく、相乗りのタクシーで帰りました。値段もちょっと高かったけど、もう仕方ないと割り切って、それよりも早く帰りたかったので、台北駅に行く女の子3人組と相乗りしました。あー、つかれた、つかれた(笑)また来たい気持ちともうしばらくいいなぁって気持ちと半分。

また小籠包を食べに金品茶樓へ

気を取り直して夕飯です。前の日も小籠包を食べたのにまた食べたい小籠包。

行こうと決めていたお店があったのに、帰りが予定よりも大幅に過ぎていたからか、お店に着いたらまさかの小籠包が売り切れ!小籠包の気分だったので違うお店へ行こうと急遽お店選び!ちょうど行きたいお茶屋さんがあったので、その近くに有名な小籠包があると分かり、閉店ギリギリだったのですが金品茶樓に行きました。

閉店間際なのに入れてくれました!

f:id:mintchocox15:20171005005859j:plain

f:id:mintchocox15:20171005005919j:plain

この他にもチャーハンとスーラ―スープを頂き、30分ぐらいで夕飯終了(笑)

時間ないって大変!

以下、お店情報です。

 

金品茶樓

住所:台北市長春路16号(中山北路口)

電話番号:(02)2511-7506

営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00

休業日:年中無休

クレジットカード:可

 

お店を出たあとは、オシャレなパッケージのお茶屋さんに!写真がないのでリンク貼っておきます。

www.taipeinavi.com

日本でも買えるところがあるみたいですね!仲良しのお友達のお土産にここのお茶をあげました!

マッサージで1日の疲れを取る。

台湾最後の夜は、あらかじめ予約していたマッサージへ。

ホテルから歩いて行けて、かつ口コミもよく遅い時間でもやってくれるところがあったので、日本から台北ナビを使って予約しました。

www.taipeinavi.com

足裏と全身マッサージの90分1500元。私は李先生に施術してもらえたのですが、本当に良かったです。

痛かったです、ものすごく痛くてわめいてました。でももみ返しみたいなのはなく、翌日まですごいすっきりしてて、本当に大満足でした。でも痛いです(笑)痛いと言っても容赦ないです。もともと、痛いというか力が強いマッサージが好きなので、それが大丈夫な方にはおすすめします!

また台湾に行くことがあったら、李先生のところに行こうと思います。なぜかLINEを交換しました!今行きたいぐらい!

 

マッサージが終わったのが1時過ぎだったけど、近くに24時間やっているスーパーがあったのでそこでばらまき用のお土産などを調達して、ホテルに戻ってきました。

いよいよ、最終日です。

 

つづく